マーケティング講座受講生の声

  1. なぜマーケティング講座を受講しようと思いましたか?(受講理由)
  2. 受講してみていかがでしたか?(受講の感想)

S様 

1.受講理由 

今月65歳の誕生日を迎え、いい意味で年齢の節目、重みを感じました。 多分、今の仕事をさらに突き進んで行くべきか、年金も出ることだし降りてしまおうか、心の中で迷っていたからかもしれません。 

そのような中、本講座を知り、いつも前を見据えて、素敵でいらっしゃる先生のお話をお伺いし、ビジネススタイルの整理がしたかったことと、少しでも自分を高めたかったため、受講させて頂きました。

2.受講の感想 

どの項目も、新鮮であり、先生のこれまでの歩みを惜しみなくお聞かせ頂き、感動致しました。 中々、このように失敗談もふんだん?に織り混ぜて、わかり易く教えていだける講座ってないように思います。 

中でも、見た目の重要性、経営者は自分を守る大切にする、経営者は、気力と体力に支えられて知力を発揮する、変化に適応できた者が生き残る、時短等が印象的でした。 

最後になりますが、 確かに、先生はいつもアレンジメント教室で楽しそうにお仕事をなさっていらっしゃり、おかげで私達生徒も心地良い空間で、ワクワクした気持ちで学ぶことができています。

Y様 

1.受講理由

夫の開業準備をしているところにお花教室のホームページからたまたまマーケティング講座があることを知ったのがきっかけです。
コンビニの数ほど接骨院があるこの世の中で、どうやってうまくやっていくかが難しくて、これまでの接骨院とは違う新しいやり方を模索してるとこでした。
なにか学べればと思い申し込みしました。 

2.受講の感想

講師の実体験を交えての講座はほんとにわかりやすくうんうんとずっと興味深く聞けました。途中workもあったりで自分たちに置き換えて考えられたり良かったです。なにより女性目線の経営者の話とアイデアと心持ちとても勉強になりました。 

「こうゆうふうにやっていきたい」と描くものはあるのですが、なかなか具体的に考えられなくて好きなもの、得意なことで仕事するって難しいなぁと思っていたところでした。
やっぱり経営者としてのスキルが必要ですね。
これから具体的に進めていけるようまた相談させてください!

↓↓↓↓開業おめでとうございます!↓↓↓↓

東神奈川よしだ接骨院

M様 

1.受講理由

息子が成人して第二の人生をどうしようかと考えたときに、好きなことで起業したいと思うようになりました。そんなときにラフルールとの出会いがあり、経営者としてのスキルやノウハウを勉強したいと思いました。

2.受講の感想

はじめに「ありがちな失敗。好きなことで起業する」という言葉に「私のことだ!」愕然としましたが、そうならないための
先生の講座はわかりやすく(パワーポイントもすごく良かったです)あっという間の3時間でした。先生の今までの失敗談、成功談を惜しみなくお話しいただき、参考になりました。やっと、経営者になる道の入り口に立ったばかりでまだまだ無知ではありますが、今日、受講させていただいた内容を繰り返し頭に描きながら、私なりにやっていきたいと思います。