「春の食べ物は美味し、楽し」

小鳥が気持ちよくさえずる日。窓を開けて気持ちいい風が部屋に入ってきます。風を入れることを怠ってしまう と小さな借家が傷むので窓を開けることのできる季節はありがたく感じます。気持ちいい。皆様はいかがお過ご しですか?ゴールデンウィークはどうされるのかしら。我が家はいつもと変わらずのゴールデンウィークになる ことでしょう。

いつもと変わらずと言えば料理をすること。家人と二人で住んでいますが、ここ数年は外食もせず、自炊がほと んどの我が家です。仕事の時は?と聞かれますが、もちろんお弁当持参。私は仕事場で家人は家で食べています。 私は良いとして家人は飽きないのかなあと思いますが、「大丈夫~。」と言われ、そうなのか?大丈夫なのかと安 心したり本当かとちょっと疑ったり。とにかく毎日の献立は楽しく、その日の気分と季節を大切に考えようと思 っています。だけどたまに・・・みんなは何を夕食に普段は食べているのかしらと思ったりしますよね。

洗っている蕗
翡翠色の蕗

4月の美味しかったものを少し思い出してみましょう。蕗の季節なのでやたらと蕗を買ってきては、老眼で皮を むきづらいわ~と思っていました。子供のころから大好物で、春しか食べられないからよい蕗を見るとうっかり 買い物かごへ。買ってきたら、早速取り掛かります。蕗を洗い保存するタッパーの長さに切りそろえて、板ずり をし、フライパンに湯を沸かして太いものから時間差で細いものまでを色よくさっと茹で、すぐさま水にとり、 皮を抜いたら水を張ったタッパーの中へ。そう、ここで老眼注意報!!見えない・・・。眼鏡をはずして作業し ます。翡翠色の蕗が水の中に並んでいくと嬉しく、何を作ろうかな~とワクワク。厚揚げと煮物にしたり、蕗ご 飯を炊いたり、豚バラ肉と炒めたり。

蕗のきんぴら
蕗の葉の梅オカカ煮
蕗と鶏肉の炒め煮

それからタケノコ!今年は当たり年だったようで、千葉のバラ農家さんから7本もむっちりとした筍を頂きまし た。一緒に米ぬかも入れてくれる気遣いが嬉しかった。こちらも箱から出してせっせと下ごしらえ。1日がかり で7本のむっちり筍を下茹でし水煮にして、お隣りのマダムにもおすそ分け。友達のお母さまには鰹節たっぷり の少しからめに炊いた土佐煮を作っておすそ分け。お隣りのマダムは下茹でしてあると助かるわ~と。そうなの よ、これがネックになるよね~と二人で大笑い。筍は筍ご飯、蕗と筍とニシンの煮物、またまた豚肉と炒めたり、 酢味噌和えにしたり、焼いたり、パスタに入れてみたりと楽しみました。

筍ご飯
筍炒め
筍と厚揚げの煮物
蕗と筍とニシン

もうすぐ5月。玄関にジャーマンアイリスを生けました。庭には小さなワイルドベリーが沢山実をつけ、今朝は ラズベリーにピカピカの真赤な実を見つけ、ポンっと私の口に入りました。今年はヒヨドリさんにラズベリーを とられないように少し先回りして食べようと思います。だって美味しいんだもの。

ジャーマンアイリス
ラズベリーの指輪
4月卯月 穀雨 牡丹華 ぼたんはなさく