冬眠明け、散歩のすすめ

長く冬眠していました。啓蟄の声とともに起き上がるなんて私は虫かと思われますね。長いと冬眠の言い訳は沢 山あるのですが、みんなが楽しみにしていた春がやってきたのでつまらない言い訳はしないでおこうっと。

今年の春はここ数年のおこもり生活で心ウキウキ感がものすごい!行き先が観光地ということもあって、土曜、 日曜の私が乗る通勤電車は「ウキウキ」「ワクワク」「ドキドキ」を沢山乗せていつも満員電車です。ダークな色 合いが多かった洋服も、ベージュやペールトーンが増えてきて春の賑わい。我が家はまだまだのんびりとしてい るので、その動きについていっていないようです。

そんな私たち夫婦も先日、天から降ってきたような 3 連休をいただきまして、近くを散歩して過ごしていました。 梅を見に行こうと勇んでみたのですが、すごい人出だと聞いて尻込み。昨年家人がみつけた素晴らしい梅の木の あるお家を見に行こうと散歩に出かけました。人様の庭の梅の木を見に行こうとはまあ、なんというか、とお思 いでしょうが、街の中の庭のある古い家がだんだんとマンションに建て替わってしまったり、小さな可愛らしい 家何軒かになってしまったりとここ数年は街の梅の木も少なくなってきました。寂しいですね。

大きな交差点の近くにあるビルの間の路地をすうーっと、さも行き慣れたれように入っていく家人。隣を歩きな がら「ここって私道じゃないのかしらね」と思っていると向かいから歩いてきた方が「この先は行き止まりです よ。」と声をかけて下さった。「綺麗な梅を観たくて来ました。」という家人に補足して「この人がリハビリ散歩で 去年歩いていて・・・綺麗な梅の花の咲くお家があるというので連れてきてもらったのです。」と話すと「あら、 よかったら見て行って下さい。庭も椿が綺麗だからどうぞ。」と。梅の木の家の方でした。お言葉に甘えて立派な 梅の木と様々な椿の咲くお庭を案内していただき幸せなひと時。「嬉しいわ~。庭をほめていただいて。この八重 のツバキも綺麗なんですよ~。ビルが多くなって日当たりが悪くてね。前はもっと咲いたんだけれど、年々難し くなってしまって。」とおっしゃっていた。「ありがとうございました。また来年も伺うかも・・。」とお話したら 「是非是非。私も元気で頑張らなくちゃ。お気をつけて。」と。

こういう出会いが散歩の楽しみ。春は散歩の季節。今日は桜も開花したそうで、うちの近くの寒桜は綺麗に咲い ていました。ソメイヨシノは蕾がふっくら。さあ、次は桜ご飯を炊いておにぎりにして、いつもの公園に花見さ んぽへ出かけましょうか。

3月弥生 啓蟄 菜虫化蝶